アマドコロ酒と果実酒

Eau de vie au sceau de Salomon & eau de vie aux fruits

アマドコロの生薬名は萎蕤(いずい)とか玉竹と呼ばれますが、これは漢名から来ていて、漢方では、アマドコロの根っこは色白・美肌を作り、老化防止に良いとされています。根っこがたくさん手に入ったので、これでアマドコロ酒(萎蕤酒)を作ってみました。

基本の分量は、萎蕤100g、グラニュー糖100g、ホワイトリカー700mlで、これを保存瓶に入れて6ヶ月間密閉します。とても長い気がしますが、梅酒にしても時間をかけたほうが美味しいので、ジッと我慢の子です。他にも、サンザシの実やスピノサスモモをアルコールに漬けました。以前に買ったクコの実が冷蔵庫に入っているのを思い出したので、これも同じように漬けました。クコの実は疲労回復に効果を発揮するそうですが、これだけはいくら探しても近郊の森にありません。買うしかなさそうです。

Commentaires

Articles les plus consultés