ヘーゼルナッツとイル・サン・ジェルマン公園

Noisettes et Parc de l'île St.Germain

 今日は最後の夏日かしら?ここ数日、30度近い気温が続いていましたが、今夜から天気が崩れるそうです。とうとう本格的な秋の到来。でも今年は猛暑日が少なかった所為か、場所によってはもうキノコが採れるようです。

数日前には、イル・サン・ジェルマン公園(Parc de l'île Saint germain)でヘーゼルナッツ(noisette)の実をたくさん拾いました。この公園はパリの南西部セーヌ川沿いに1980年に作られ、その後の拡張で今では面積20ヘクタール、1500本の木、3500本の灌木が植えられています。この公園にヘーゼルナッツの木が列をなす見事な並木道があるのです。殻が思いの外硬く、剥くのに苦労していますが。私の持っている「くるみ割り」では非常な力を要すので、もっと別の道具を見つけたいですね。


 

Commentaires

Articles les plus consultés