西洋山茱萸

 Cornouiller mâle

本日、ヴァンセンヌの森を散歩していて見つけたのが「セイヨウサンシュユ(ミズキ科:Cornouiller mâle)」です。パリには森が2つありますが、東側にあるのが面積995ヘクタールのヴァンセンヌの森。木々は勿論のこと、野草の宝庫です。赤くて長細い綺麗な実が目に付いたので足を止めました。スマホの植物アプリで確かめると学名「コルヌス・マス Cornus mas」となっています。これは男性のツノ(?)という意味ですね。この木は非常に硬く、嘗ては武器を作るのに利用されたことからこの名が付いたそうです。面白い名前だと思い、読み進むと熟して落ちた実は甘くて美味しいと書かれていたので、一粒口に入れました。ねっとりとして甘酸っぱい味が広がります。甘みを抑えたジャムにしてお肉料理のソースにすると合いそうですね。


 


 

 

Commentaires

Articles les plus consultés