種の話 Amazing seeds !

種が出来るのはやっぱり秋!昨日、近くの公園を散歩していたら、頭にドングリが落ちてきました。正式にはドングリは種子ではなく「果実」だそうですが、種を増やすためのものと考えれば「種」みたいなものですよね。あまりにドングリが立派で綺麗なので、拾ってどうするの? と考える先に拾っていました。

種から育てるのは楽しいものです。去年拾った銀杏を年の初めに植木鉢に植えました。1ヶ月経っても2ヶ月経っても一向に芽が出ません。ダメかなぁと思っていたら、4月の終わり頃から芽を出し始めました。いきなり割れ目のついたイチョー特有の葉ではありませんか。とてもキュート!他にも春先に拾ってきた様々な種や芽が今、バルコニーで育っています。イロハモミジはシャトー・マラブリーの樹木園のモミジの大木の下に無数に顔を出していた芽の一つです。紅葉してくれると嬉しいのですけど、、、果たして結果は?他にもバルコニーでモモやチンチョウゲが少しずつ大きくなってきました。

モンスーリ公園のマグノリア(モクレン属)の種も今が拾い時。この種が欲しいと言っていた友人の為に少し集めてきました。このうちのどれくらいの種が芽を出してくれるでしょうか。 


Commentaires

Articles les plus consultés