パリの樹木園 Arboretum de Paris

 またクルミの木を見にヴァンセンヌの森へ出かけました。先日の100本のクロクルミは森の中心部分にずらりと並んでいますが、他の種類も見たいと思い、森の南端にある樹木園に行きました。ここは12ヘクタールの敷地に1200本、800種類の木が植えられています。そして、クルミの木は19本、8種類あります。根元には大きな実がたくさん落ちていて、その隣にはハシバミの実も。それをカラスが一生懸命啄んでいました。

 気が付くと、あちらこちらにピンクのシクラメンが群生しています。フォンテーヌブローの森のシクラメンは白が多かったのですが、こちらはピンク。花壇のない樹木園に色を添える唯一の花です。


 

 

オーク(ブナ科)の一本にふと目が止まりました。 幹が面白い形をしています。何だか不思議な生き物を見るような。自然は色々な顔を見せてくれます。静かでゆったりした午後でした。



Commentaires

Articles les plus consultés