雨の日は料理 Cuisiner ses récoltes !

今日は雨が降ったり止んだりで、散歩日和ではありませんでした。そこで、先日収穫した栗で料理を作ることにしました。栗の皮を剥くのは手間がかかりますが、拾って生のまま冷凍しておいた栗をボールに入れ、熱湯をかけて待つこと5分。 柔らかくなった殻を剥き、渋皮も除き、まず甘露煮を作りました。綺麗な色に仕上げる為にクチナシの実を探し回りましたが、見つかりません。色の件は諦め、そのままの冴えない色の栗を「栗おこわ」と「栗の寒天寄せ」にしました。やっぱり次回は黄色の栗に仕上げたいですね。

 

自然界で集めた食材を料理にするのは楽しいものです。数日前は、森で見つけたキノコがスパゲッティ、オムレツ、和風キノコご飯に姿を変えました。

栗の寒天寄せ
キノコご飯
スパゲッティ・キノコ・ソース



Commentaires

Articles les plus consultés