クルミの収穫 Récolte des noix

 

 秋は色々な木の実の収穫が面白い。今日はクルミを探しにヴァンセンヌの森へ出かけました。秋晴れの日曜日とあって、家族連れの多いこと。ジョギングやウォーキングの人たちに加え、ユニフォーム姿の自転車選手グループも見かけました。まるでツール・ド・フランスが始まったかのようです。でも、私の目的は森の中央に100本以上も並ぶクロクルミ noyer noir の木。今がちょうど収穫期のはずなので、様子を見に行きました。これまでクルミの木は見たことがなかったので、見分けがつくか自信がなかったのですが、目指す場所に着くと、すぐに薄緑色のレモンなような実が池面に落ちているのに気が付きました。


見上げると、実がたくさん生っているではありませんか。取り敢えず、虫に喰われていなさそうな綺麗な実だけを拾って帰りました。そして、外の皮の部分を除き、硬殻を洗って乾かすことにしました。中の「仁」を取り出すのが楽しみです。



 

 

 

Commentaires

Articles les plus consultés