野生のニラ、ギョウジャニンニク

 

 かなり前から探していたギョウジャニンニク(俗にクマニラとかクマニンニクと呼ばれる)をやっと見つけました。数日前にサン・クルー公園の近くに住む友達から「ギョウジャニンニクを探しに行こう」という朗報が入り、早速出かけました。サン・クルー公園はオー・ドゥ・セーヌ県にある460ヘクタールの広大な公園です。16世紀後半にフィレンツェ出身のゴンディ家がこの地に城を建て、発展していき、一時はマリー・アントワネットも魅了されるほど、豪華な城と庭園があったそうです。しかし、1870年、当時の皇帝ナポレオン3世がプロシアに宣戦布告。彼が城を去った後、爆撃で城は破壊されてしまいました。以来、当時を彷彿とさせる美しい庭園だけが残っています。この公園の西側には自然が多く残り、林もたくさんあります。そこに野生のニラが生えているのです。このニラを入れて韓国風チヂミを作ってみました。なかなか乙な味です。

Commentaires

Articles les plus consultés