ギョウジャニンニクの続き


 日本から戻って早3週間。ヴァンセンヌの森のギョウジャニンニクは花が終わり、殆どの葉は虫に喰われ、見るも無残な状況です。一応、サン・クルー公園のニンニクの様子も見に行きました。そしてびっくり、まだ綺麗な葉が生き生きとしているではありませんか!しかも以前よりも増えているようで、、、確かに花は咲き終わっていましたが、葉は相変わらず柔らかく香りも高いのです。採集するつもりはなかったのですが、目の前に広がるギョウジャニンニクの魅力には勝てず、せっせと集めてしまいました。

そして、早速、水で綺麗に洗い、小さく刻み、松の実と一緒にミキサーにかけました。それに塩、パルメザン・チーズ、オリーヴ油を混ぜてペストを作りました。沢山出来たので、ガラス瓶に保存、一部はスパゲッティに混ぜ、夕食の一品に化けました。

Commentaires

Articles les plus consultés