フォンテーヌブローの森のオレガノ

  しっかり真夏日となったフォンテーヌブローの森に散策に出かけました。例によって、現地に住む友達と森でランチです。今回はお花が沢山咲いている平らで開けた草原を歩きました。日焼け止めは塗りましたが、帽子を持って来なかったのは失敗でした。兎に角、地平線が見えそうなくらい広々とした場所が続き、日陰が全く無いのです。でもこれだけ日当たりが良いと様々な可愛い花が咲いています。

最初に目に飛び込んできたのが「オレガノ」でした。去年はヴァンセンヌの森でオレガノを見つけて喜んだのですが、今年は同じ場所に行っても影も形もありません。そのオレガノをフォンテーヌブローで見つけたのです。歩けば歩くほど、オレガノがそこいらじゅうに生えていて、薄紫の小さな花を咲かせています。そしてその花にこれまた様々な蝶が蜜を吸いに来ているのです。

オレガノの花は乾いても色が落ちません。去年のオレガノがまだビクともせずに花瓶に入っています。トマトソースやオリーヴオイルに入れて味を引き立たせるのもいいですね。

Commentaires

Articles les plus consultés